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すくらっぷ帖
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春らしくてとってもキレイな表紙だね。
「ありがとうございます」のひとことでも、言い方ひとつで相手
の受け取り方はさまざま。心がこもっていないと意味が違って
伝わってしまうので、心をこめるにはゆとりが大切でしょうって。
この表紙みたいにほんわかフワフワのんびり過ごすのもたまに
はいいもんだよね。
リコー三愛グループ社員の皆の“マナー”に対する意識はどんな感じだろう?マナーは、一言で表わせば「いま、自分が関わっている人に対する心遣い」なんだって。仕事も人間関係も順調に進めたいなら、正しいマナーを身につけていることが何よりだね。
マナー違反だと思わずついしてしまっていること。“挨拶をしない”、“言葉遣いが悪い”、“ゴミの分別をしない”。ボクも気付かずやっちゃってるかも。特に敬語のマナーは間違いやすいよね。今一度、ちゃんと理解出来ているかどうか質問に答えながら確認してみよう!
オフィスや電話でのマナーは全問正解といきたいところだけど、どうだったかな?今は電話よりもメールでの対応の方が多いかもしれないけど、いざという時に困らないようしっかり理解しておこう。さりげない心遣いがサラッと出来る人になりたいね。
接客のマナーは、お客様への自分の無礼な態度や言葉遣いによって、会社の社員の“質”を問われることにもなるから注意が必要だね。上座・下座の勘違い、エレベーターの中や車の座席位置は無意識に間違えてしまっている人も多いんじゃないかな。
会社訪問のマナーも、接客のマナー同様に自分の行動がそのまま会社のイメージに繋がります。案外、社外の人は厳しい目でチェックしているということを忘れずに!マナーの原点は“相手を思いやる気持ちをもつこと”。なかなか難しいかもしれないけれど、意識してステキな人間関係を築いていこう!